
0


    • 2015.12.25 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ついに!!

    0
      はろふな!!

      遂に豊島怪童のホームページができました!!
      http://www.toshimakaidou.com

      そして冬コミのクロスフェードデモが公開されました!!
      http://www.toshimakaidou.com/#!blank/c1x59

      場所は
      2日目水曜日の西う30b
      です!

      一枚五百円にて販売いたします!

      個人的に凄い良い出来なので是非是非よろしくお願いします!!

      では!
      皆様!!
      ちゃお!!!


      iPhoneから送信

      むっせーん

      0
        はろふなー!
        寒さにガクブルな船底さんだ!!

        冬コミのレコがとても順調なのでとても気分がいいです!!
        後は歌だけ!!
        それも残り2曲!
        いやはや、こんだけのペースでできれば船底さん的には文句なしですよ。
        早いサークルさんだとそろそろ終わるんじゃないかなとか考えるけどうちはうちなのでこんなんでいいかなって思うのよね。

        この間ベースレコしてる時にあおちゃんとシールドが煩わしいと言う話になって無線買ってみたいなぁと思う毎日なわけですよ。
        シールドにそれ程特別なこだわりがない船底さん
        無線の遅延もきっと気にならない船底さん
        むしろ足元が少しすっきりするんじゃなかろうかと考えてます。
        今の足元はゴタゴタし過ぎの要塞なので何とかケーブルの取り回しを綺麗にしたい…
        じゃないと動くこともままならないくらいに要塞なのですよ。
        やっぱり無線を買ってインプットの部分だけでも綺麗にすべきかなぁ…
        でも無線ってちょっと高いんだよね
        狙ってるのはLine6のG30なんだけど、25000円超は今のニート船底さんには辛いわけですよ
        しかもデジテックのドロップもそろそろ導入しないといけないからまたお金が湯水の様に溶けて行くわけです。

        なんたることか
        なんたることか

        しかも最近風邪を引きました。
        咳が止まりません。
        病院の薬のおかげで喉の痛みは取れたけど歌レコまでに完治するか不安で仕方ない…
        早く治ってくれ…
        はよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン
        はよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン


        最近ハマってる顔文字

        では!
        皆様!!
        ちゃお!!!

        リバーブタンク

        0
          IMG_2900.JPG
          はろふなー!
          みんなの船長船底さんでーす!

          ついについに手に入れました!
          Fenderのリバーブタンク!
          ブラックの見た目がアンプっぽくてとても好きです!
          いやー!
          かっこいい!
          やっぱり機材はかっこよくなきゃね!
          そんなこんなで今週末のスタジオから使います!
          レコではまだ使ってないのでそのうち使いたいと思います!
          ひゃっふー!
          後はEP-3とRE-201だけだー!

          では!
          皆様!!
          ちゃお!!!


          立体感

          0
            はろふなー!
            暑かったり寒かったりで風邪を引いた船底さんです!
            お腹の調子も悪いし良いことなしです…

            そんな事は置いておいて
            今船底さんが目指してる音の理想があるのよ。
            それは

            立体感

            音に立体感が欲しくてどうしたもんかと考えているのですよ。
            アンプ1台じゃおらが欲しい立体感がどうしても得られない
            2台にしてもなんかのっぺりしてる
            良い方法は無いか考えている最中なのです。
            もなかじゃないよ
            ギターだけ立体感があっても他の楽器に立体感がないとやっぱりのっぺりしてる。
            かと言って残響系をかけると飽和してしまう
            そのバランスがとても難しい。
            ディレイをかければ立体感は出るけどそうじゃないんだよね
            バッキングの立体感が欲しい今日この頃
            耳に張り付く感じではなく耳を包み込む感じの音が良いのですよ。
            うーん
            難しい!

            では!
            皆様!!
            ちゃお!!!

            エコプレ、リバーブタンク

            0
              はろふなー!
              船底さんだよ!!

              最近暖かかったり寒かったりで体調崩しまくりの船底さんです。

              ようやくエフェクターボードがひと段落しました。
              長かった…
              何年この作業を繰り返したのだろうかと言うほど繰り返し続けた事か…
              そのボードはtwitterに写真を上げているので良ければ見てください!

              さてさて、エフェクターボードがひと段落したと言ったがあれは嘘だ。
              ここまで来たらとことん欲しかった物を探して入れてやる!!
              となった船底さん。
              今はマエストロのEP-3とフェンダーのリバーブタンクを狙ってます。
              こんだけデカイボードなんだから今更この二つを入れた所で大して変わらんだろうと思い今貯金中。
              リバーブタンクはジョンフルシアンテが使っていたりサーフ系の音楽で聴けるピシャーンって音が欲しいから買おうと思っているわけだよ。
              EP-3はジミーペイジやヴァンヘイレンなどが使っていて有名なテープエコー。
              通すと音が太くなる事で有名な巨大お弁当箱。
              お弁当箱と言うよりピクニックで持っていく籠みたいな感じだね。
              エコーの音は言わずもがな素晴らしい。
              岸田教団のはやぴ〜さんも最近使用してますね。
              テープエコーが好きな船底さんは最初フルトーンのやつにしようと思っていたんですがなんやかんや買うなら実機が良いなと思い絶賛貯金中。
              リバーブタンクを買うのが先かEP-3を買うのが先かはまだ決めてないけどまぁ両方買うよ。
              買ったら皆んなに自慢してやるんだー!
              いえーい!
              見てるー!
              って!
              そんな感じで今エフェクターボードはひと段落してます。

              では!
              皆様!!
              ちゃお!!!

              レーッド

              0
                はろふなー!
                船底さんでーす!

                太陽が暑い…
                溶けちゃう…
                9月末なのになんでこんなに暑いんだ…

                そんな訳で今はストラトとSGがメインなんですが、
                そろそろ一本レスポールシェイプがほしいなぁと思っている今日この頃
                でもギブソンのレスポールを買うのは面白くないしPRSはあんまり好きじゃないしで今とても悩んでいる今日この頃
                やっぱりグレッチなのかなぁ
                グレッチは前一回買って使いこなせなくて諦めてる売った記憶があるのでなんかこう踏ん切りがつかないんだよね。
                でも見た目はグレッチが一番好きなんだよなぁ
                赤に金でもいやらしくなくてゴージャスな感じがして好きなんだよ。
                うーん
                とりあえず30万くらい用意して楽器屋で手頃な物を弾くしかなさそうね。
                それで良いものがあれば買っちゃう。
                それにしよう。

                では!
                皆様!!
                ちゃお!!!

                プロファイリング

                0
                  はろふなー!
                  船底さんだよ!

                  なんか昨日まで暑かったのに今日は涼しいから身体がおかしくなりそうな船底さんです。

                  今まで見ないように見ないようにしていた機材を遂に見てしまいました。
                  その名はKemper
                  こいつはアンプの音を録音して瓜二つの音にしてしまうとんでもないやつなんだよ。
                  例えばヴィンテージのマーシャルやフェンダーのアンプ、高い高いダンブルやマッチレスなどを記憶させるとあら不思議
                  ほとんど同じ音がいつでも出せちゃう
                  しかも専用のフットスイッチを使えばクリーンはフェンダー、クランチはダンブル、ハイゲインはマーシャルとかも出来ちゃう。
                  アホほど便利なプロファイリングアンプなんです。
                  簡単に言えば模倣のプロです。
                  おらは出た時からいいんだろうなと思いつつも高いからデモとかを聴かないでいたんですが、
                  昨日知人からKemperのデモ音源とは知らずに渡されたファイルを聴いてしまったんです。
                  もうそうしたら欲しくなるよね
                  クリーンはフェンダー、歪みはマーシャルと言う船底さんの理想をそのままやってるんだもん。
                  しかも音が良い
                  なんじゃこりゃってなりましたわ
                  更に更に内臓エフェクターも案外使えるらしくエフェクターを繋ぐ必要がかなり薄くなるそうです。
                  知人はワウしか繋いで無いとの事
                  くっそー
                  そんな事言われたら欲しくなるやん
                  でも今は最強に金回りが悪い
                  なので船底さんは考えた
                  Kemper貯金すりゃよくね?
                  そんなに超急いで必要じゃないんだからゆっくり貯めてあわよくば後継機が出るかもしれないじゃん的な考えに至りました。
                  なので1年くらいKemper貯金をしてみようと思います。
                  船底さんは使ってみたいアンプがあるのでそれを買うよりKemperを買った方が結果的にやすく済みそうなのでそれを楽しみにします!

                  では!
                  皆様!!
                  ちゃお!!!

                  あつあつホット

                  0
                    はろふなー!
                    船底さんでーす!

                    今日はなんて暑いんだ…
                    夏のように暑いじゃないか…
                    これが9月を22日も過ぎた気温なのか…
                    信じられない…

                    最近毎日のようにエフェクターボードをちょこちょこいじっています。
                    少しずつですがマイナーチェンジを繰り返して今は割と満足のいく仕上がりになりました!
                    いい感じよ!いい感じ!
                    これにorangeのBaxBangeetarとRATとオーバードライブを足せば理想的な足元になりそうです!
                    よかとよかと!

                    少しずつまたマイナーチェンジを繰り返していきたいと思います!

                    では!
                    皆様!!
                    ちゃお!!!

                    iPhone!後は趣味!

                    0
                      はろふなーん!
                      船底さんだよーん!

                      iPhone5が調子悪すぎて遂にiPhone6になりました。
                      白猫プロジェクトをやっているんですが5だと途中で固まるようになっちゃったんですよねー
                      最近は白猫プロジェクトをやるか曲を作るかの生活を送っています。
                      昨日はずっとエフェクターについて悩んでいました。
                      何とか何とか固まりましたので今度でっかい音で試してみて細かい所を修正していこうと思います。

                      趣味なんですが船底さんは趣味が楽器しか無いんですよね。
                      カメラとかやってみたいんですけどね
                      少しずつそういった事にも手を伸ばしていきたいと思います!
                      大分機材も落ち着いてきたので大きなエフェクター購入は無いと思いたい!
                      BossのDD-500が欲しいなんて事はない!はず!
                      BossのRV-6が欲しいなんて事はない!はず!
                      OrangeのBaxBangeetarが欲しいなんて事はない!はず!
                      という訳でしばらくはまだ機材にお金がかかりそうです…

                      では!
                      皆様!!
                      ちゃお!!!

                      エフェクターボードの理想

                      0
                        はろふなー!
                        船底さんでーす!

                        船底さんは悩んでいます。
                        そう、エフェクターボードに何を入れるかを。
                        エフェクターボードって必要最低限のエフェクターを入れるか、何でも対応できるように入れるかでボードの大きさが変わってくると思うんですよ。
                        船底さんは後者の何にでも対応出来るようにをイメージしてボードを組むんですが実際は使わないエフェクターが結構出てくるわけです。
                        そうするとそれを外した方がすっきりするんじゃないかと思い外す訳です。
                        それで今度はその音が欲しい時にそれが無くて困る訳なんですよね。
                        だから毎回堂々巡りを繰り返すのです。
                        エフェクターってこれで固定!
                        もう動かさない!って決めるのはとても難しいんだなって毎回思います。
                        そんな訳でUniVibeを使いながら何処に入れようか悩んでます。
                        あったら間違いなく使う。
                        無かったらGodVibeがあるからそっちを使う。
                        でも入れておきたい。
                        これをさっきからずっと悩んでます。
                        フランジャーもあったら使いたいけど無かったら困らないんですよね…
                        大人しくCE-2を入れておけば解決しそうな気もするんですよねー
                        あー悩む

                        そんなこんなで悩みながらあーでもないこーでもないを繰り返したいと思います。

                        では!
                        皆様!!
                        ちゃお!!!


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        書いた記事数:107 最後に更新した日:2015/12/25

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM